19.2.7号 ヘッドライン 酵母 国内外で酵母需要拡大 輸入量前年比9.8%増加 海外メーカー勢力図に変化

市場     酵母    国内外で酵母需要拡大    輸入量前年比9.8%増加_海外メーカー勢力図に変化

企業     デュポンN&H    サクシノグリカン用途提案を強化    タレ・ドレッシング、デザートなど市場開拓

製品     カネカ    菓子のひび割れ防止    酵素活用の改良剤を発売

食壇     透明を色として考える    新たな食品価値の創造へ

製品     アルファ・モス・ジャパン    テーブルが官能評価ブースに    わずか数分で組立て完了

製品     DKSHジャパン    DSM社製生乳検出試薬を発売    国内マーケット掘り起こし

団体     東京顕微鏡院    愛媛大・鈴木教授を表彰    水環境の公衆衛生研究など評価

連載     白兼孝雄    食品技術士リレーシリーズ781    発酵食品の多様性

製品     森永乳業    「ミライプロテインMC80」上市    自然な乳風味付与

工場     不二製油    千葉新工場建設決定    高まる大豆たん白需要に対応

市場     バター需給    期末在庫低水準に    加工用は輸入バターに依存

企業     三井物産・ケンコーマヨネーズ    米・中食市場へ参入    

製品     ハナマルキ    透きとおった甘酒を販売    

連載     佐藤正忠    外国食品工場の情況調査と指導に携わって496    中国陝西省の酵素製造会社その6

製品     ケンコーマヨネーズ    ソース類惣菜など新製品発売へ    作業性改善・食品ロス削減に寄与

企業     東洋ライス    “世界最高米”を認定    選定7品を最高級の金芽米に

企業     日本モンサント    GM技術・作物題材に    第2回動画コンテスト開催

連載     浅野行蔵    HACCPを解きほぐす(2)    不思議な言葉「HACCPに基づいた衛生管理」

製品     ニチレイフーズ    19年春季商品を発表    唐揚げ・米飯カテゴリーに注力

移転     日本化工食品    本社事務所移転    

連載     インドネシア食品市場視察記③        

相場表     酵素製剤        

連載     中国食品添加剤便り    中国食品添加物及び素材着色剤専門委員会2018年次会事業報告

団体     日本抗加齢医学会    健康寿命の延伸へ向け    眼・口腔・見た目・女性_分科会の最新情報を披露

企業     サタケ    中国・農産物加工研と包括提携    穀物のGABA富化技術など

企業     江崎グリコ    VEや食物繊維を含有    アーモンドの健康効果など説明

製品     増田採種場    生鮮葉物野菜初の機能性表示    「ソフトケールGABA」発売

製品     林原    サプリ「へすぺり美人」発売    

製品     薬日本堂    機能性表示サプリ新発売    

連載     今注目の羅漢果⑱_パイオニアのサラヤが歴史を紐解く    ラカントのお菓子への応用    

行政     宮崎県    スポーツ・ヘルスケア産業分科会が勉強会開催    地元事業者6社が事業提案

製品     丸善製薬    脂肪低減で機能性表示    ブラックジンジャー抽出物臨床試験根拠に

企業      J-オイルミルズ    「食べたい気持ち」可視化    慶大と感性アナライザを活用

製品     CBC    「レッドピタヤ」本格供給    スムージーなどに好適

製品     銀座トマト    桜・椿プラセンタ販売開始    美容効果に期待

行政     宮崎県    栄養機能食品金柑「たまたま」解禁    機能性表示冷凍ほうれん草も展開

話題の焦点     ルスロ社    運動後疲労回復を確認    ペプタンで障害リスク防止