21.1.14号 ヘッドライン  ▽特集  食品添加物マーケティングリサーチ2020 ほか

 

製品    三菱商事ライフサイエンス・・・    かつおだしの燻香、肉質香を付与    

                      超臨界抽出法を採用_加熱、希釈による風味劣化改善

 

企業    三菱ケミカル ・・・   4月にフーズ吸収合併    事業単位見直し組織再編   

 

製品    アピ ・・・   加水分解オーツ麦粉末上市    濃縮糖化液と乳代替に提案

 

企業    味の素・・・    米国でステビア販売    おいしさ設計技術応用し製品化も計画

 

食壇        2021年は“心”“身”のケアに注目    テレワーク下の健康を考える

 

特集・食品添加物マーケティングリサーチ2020    

 

▽需要量は微減、売上高は横ばい コロナ禍のなか健闘_加工食品生産効率化に貢献

 

▽各素材・添加物の需要内訳    

 

▽甘味料    飲料向けは需要低迷

 ステビア_アスパルテーム_スクラロース_アセスルファムK_異性化糖

 

▽着色料    在宅需要で赤色系が人気   食用タール色素_パプリカ色素_黒色系色素

 

▽調味料    コロナ影響も根強いニーズ 

 うま味調味料_分解系調味料_畜肉・水産エキス_野菜エキス_酵母エキス

 

▽酸味料    飲料など大口需要停滞で横ばい~減少

 乳酸および乳酸塩類_クエン酸_アジピン酸_酒石酸

 

▽増粘安定剤    安定供給への不安残る

 ローカストビーンガム_グァーガム_アルギン酸_ゼラチン_アラビアガム_カッパカラギナン

 

▽保存料・日持向上剤    酢酸Na・グリシン需要は横ばい

 ソルビン酸_ポリリジン製剤_プロタミン製剤_酢酸ナトリウム_グリシン

 

▽香料    飲料・菓子で厳しい1年    

             飲料_セイボリー分野_原料動向:バニラ・バニリン_原料動向:柑橘精油

 

▽タンパク 植物性食品開発が加速、市場拡大続く 植物タンパク_乳製品_乾燥卵白

 

▽酵素    市場全体は堅調に推移    輸出入_世界市場_国内市場

 

▽ビタミン    ビタミンC価格が年末に急上昇    ビタミンC_ビタミンB群_ビタミンD

 

▽乳化剤    おおむね前年並みの水準維持   

                グリセリン脂肪酸エステル_ショ糖脂肪酸エステル_レシチン 

   

▽無機塩類    外食不振が需要量に影響    リン酸塩_みょうばん_かんすい

 

年頭所感2021   

 

 消費者庁 政策立案総括審議官 津垣修一    ・・・食品表示行政の取り組みについて    

 

 日本健康・栄養食品協会 理事長 矢島鉄也    ・・・時代の要求に合わせた事業展開を    

 

特集・関連素材研究会&団体マップ2021            

 

特集・関連素材研究会&団体マップ2021            

 

製品    東洋新薬    新規表示「血管の柔軟性維持」を届出公表    

          最終製品でヒト試験_機能性関与成分「プロシアニジンB1およびB3」

 

製品    ニッピ    海水魚・淡水魚コラーゲン本格販売    富士工場内新ラインで製造

 

製品    ビーエイチエヌ    NMN 独自ブランドで展開へ    合成法・高純度で抗老化に提案

 

研究    カゴメ    インフルエンザ予防に効果    京漬物由来乳酸菌で確認

 

話題の焦点    徳島大_宇都宮大    生きた細胞の動態を見える化   

            二次元の虹で蛍光寿命画像を一括測定