22.4.14号 ヘッドライン  市況 中国産色素原料 原料価格軒並み高騰 ほか

 

市況    ▽中国産色素原料    原料価格軒並み高騰    

                                                 物流・人件費増加も背景に

         

          ▽グァーガム        今夏にも30~40%UPへ    

                                     前年比現地価格 原料2倍、製品1.7倍に

 

市場    ▽寒天・オゴ藻    チリ産 水揚げ高30%減    インドネシア天候不順で品質低下

     中国・スクラロース    メーカー台頭で影響力強まる    金禾社は6000tキャパに

     酢酸Na輸入量    前年より6%増加    中国の増加傾向目立つ

 

 

食壇    ~神奈川県と未病総研の取組み~    健康と病気を連続的に捉える未病

 

 

製品    ウエノフードテクノ    衛生管理システムLP(ランディングページ)スタート    利用者の評価など紹介

 

企業    ▽伊那食品工業    「モンテリイナ」オープン    特産品や雑貨を広く取り揃え

          双日    バイオマス由来MEG生産に着手    

 

 

<連載>    白兼孝雄    食品技術士リレーシリーズ885    

               『腸内フローラと健康』

 

 

市場    サイリウムシードガム    ニュークロップ前年並み5万t    国内製品価格は値上げ加速

団体    日本惣菜協会    惣菜管理士30周年    変化する現場へさらに対応

告知    日本伝統食品研究会    「日本の発酵食品」    "4月23日講演会開催"

 

 

≪役員人事≫    ▽大塚食品 

                       ▽キンレイ       

 

≪本社移転≫    ▽新進        

            

 

<連載>    中山正夫    商品開発の着眼連想術77   

       『食品の「おいしさロス」を減らしながら?』

 

 

~ifia/HFE JAPAN 2022~        

出展社の横顔        

会議棟有料セミナー    

 

 

≪講演会≫    ニップン    アマニセミナーを開催    免疫・腸活で有用性を訴える

 

 

企業    ▽森永乳業・ワタミ    宅配分野で協業開始    ヨーグルトなど弁当と配達

     ニッピ    コラーゲンペプチド コーシャ認証取得
 

研究    日本乾燥おから協会    おからパウダーで単群試験    腸活・ダイエットへ有効性示唆

    

 

<連載>        知っているようで知らないカルシウム    

           46回「記憶とカルシウム」

 

 

団体    日健栄協    消費者庁にトクホ制度等見直し要望書提出    

             制度の位置付けの明確化を   

             受理への「0日ルール」も検討中

 

企業    DKSHジャパン    CSL社 プロバイオティクス製品拡販へ    豊富な菌株と高い安定性

 

製品    ▽OFF    国産水溶性ナノCBNを販売開始    睡眠関連商品への利用期待

     ウィルファーム    植物由来エキス「メタボレイド」上市    抗メタボ・食欲抑制を確認

     ファンケル    男性の肌ケアにも対応    「AI肌分析」リニューアル

 

話題の焦点    消費者庁    115事業者131商品に改善指導    

               認知機能でインターネット広告を一斉監視